ハノイ日本人中学校のお兄さんお姉さんいらっしゃーい!
CATEGORY : [園内活動]
ハノイ日本人学校の中学3年生が、保育実習で幼稚園に遊びに来てくれました。

子ども達も、前日からすごく楽しみにしていて、
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの姿を見ると、
「はやくあそびたーい!」と、言っていました。


早速、子ども達に、劇『ドラたろう』という、オリジナルの劇を見せてくれました。



子ども達も知っている、キャラクターが出てきたこともあり、
すごく喜んでみていました。

その後、
各クラスに分かれて活動を始めました。



もも・いちご組 (年々少・1歳児クラス)

もも・いちご組には、3人のお兄さんお姉さんが来てくれました。
最初はちょっと緊張気味だった中学生や子供たちでしたが、
お兄さんお姉さんが、まず袋から取り出したのは、
鈴のはいった手作りのマラカスでした!

さっそく手にとってシャカシャカと
楽しそうに振りはじめました。
子供たちは音の出るものが大好き!
うさぎの音楽に合わせて、飛び跳ねながらマラカスを鳴らし
教室の中に和やかな笑顔が溢れました。

 

中学校のお兄さんお姉さんは、今日の日のために
たくさんの遊びを準備してきてくれました。
次は、子供たちが大好きなダンボールのトンネル!

吸い込まれるように、どんどんトンネルを抜けて行く子供たち。
トンネルを出たときに、お兄さんやお姉さんとにっこり顔を合わせる表情は
とても生き生きとしていて、微笑ましい光景でした。
 

子供たちに絵本を読んでくれているところです。
お兄さんの語り掛けに、じっと耳を傾ける子供たちです。
 

その他にも、お着替えを手伝ってもらったり
お給食の時間を一緒に過ごしたり、お兄さんお姉さんに
存分に甘えて楽しい時間を過ごすことができました。

(まんごーさん)



なのはな組(年少組クラス)

なのはな組の子ども達。。。中学生のお兄さん・お姉さんに緊張するかな?と思っていましたが、『ドラたろう』の劇でしっかりハートをつかまれていましたemojiemoji
お部屋では2グループに分かれ、『だるまさんがころんだ』と『的あてゲーム』をしました♪
丁寧にルール説明をしてくれみんな楽しむことが出来ましたよ☆

その後は風船遊びやかわいい折り紙の折り方も教えてもらいました☆

優しい読み聞かせに子ども達も集中。。。!!

昼食の後は『まだ帰らないで~』と、お昼寝のトントンもしてもらいました。
午睡明けの第一声が『お兄さん達帰っちゃった?』という子も。。。
1週間経った今でもお兄さん達のお名前を覚えている子ども達。
お兄さんお姉さんのことが大好きになって思い出いっぱいの1日でした☆

(ぁゅみ)


すずらん組(年中)

すずらん組にやってきてくれたお兄さん・お姉さんは、ボーリングを作ってきてくれました!
初めは力が弱くて届かなかったり、当たらなかったり…
けれど、お兄さん・お姉さんが一緒に投げてくれたり、
「すごいね!当たったね!」と励ましたくれて、だんだん上手になっていきましたよ。

遊ぶのみならず、お手伝いをする子も。
お兄さんお姉さんと一緒にピンを並べたり、ボールを拾ったり、
「○コ当たったよ!」と教えてあげたり。

優しく接してくれたお兄さん・お姉さんと同じようににこにこしてお手伝いしています。

お兄さんお姉さん達は、他にもたくさん遊びを用意してきてくれました。

こちらでは、パズル。
子ども達の大好きな”じばにゃん”や”ドラエモン”、’あんぱんまん’のパズルにみんな夢中。
一緒にやってもらいながら、だんだんとコツを得てきた子ども達。何回も繰り返していました。

「僕ね、じばにゃんとドラエモン3回もやったんだよ!」嬉しそうに教えてくれました。

次は、的当て。
鬼の的めがけて、「えいっ!」
お姉さんと一緒に指ずもうをする子も。

  

初めは少し緊張気味だった子どもたちも、すっかり甘えて、
寝そべってお姉さんに絵本を呼んでもらっている子の姿が、微笑ましかったです。

  (レゴ)



さくら組(年長)では、
折り紙、ちゃんばらごっこ、ボーリング、ダンス、絵本の読み聞かせなど、
盛りだくさんで、いっしょに遊びました。



子どもたちも、すぐに打ち解けて、大騒ぎで楽しむことが出来ました。

みんなの知ってる、妖怪ウォッチの曲に合わせてのダンスだったので、
「これしってるー」と言って、すぐに踊り始めました。

また、
子ども達がいつも踊っているダンスも、教えてあげて、一緒に盛り上がることが出来ました。


 

一番楽しかった《ちゃんばらごっこ》は、
お兄ちゃん達も、「なかなか強いですね」と言って、
手加減なしでしっかり遊んでくれました。

それがまた子どもたちは楽しくって、何度も挑んでいました。


お兄ちゃんたちに、だっこやおんぶをしてもらえて、こ
子どもたちは、すごく喜んでいましたが、
「これは大変ですね・・・」と、言っていましたが、
子ども達も、しっかり遊んでもらえてほんとに、たのしい時間を過ごすことができました。

(#082)

お昼ごはんも一緒に食べました。

いつもは食べられるものも、今日はお兄ちゃん達に甘えて、食べさせてもらう姿や、応援してもらって、頑張って食べる姿も見られました。



ご飯を食べた後も、
園庭でしっかり遊んでもらいました。


おにごっこでは、早く走る姿に、「はやすぎ!!」と言っていた子どもたち。
砂場では、おだんごを作ってもらったり、
大きなお山を作ってもらって、「すごい!すごい!」と、大喜びで、園庭に子ども達の笑い声が広がりました。


楽しい時間はあっという間で、お別れするのがさみしく思う子ども達。

最後は、握手でお別れをしました。


ベトナム・ハノイの日系幼稚園 さくらHoaAnhDao幼稚園ホーページ

拍手[9回]


2016年07月02日  11時38分
<<人間の体ってね | HOME |父親参観日>>
TRACKBACK
トラックバックURL

<<人間の体ってね| HOME |父親参観日>>