作品展 ~さくらっこ美術館~
CATEGORY : [行事]

12月4日(日) 第12回さくらっこ美術館 (作品展) が、開催されました。

この日は、いつもの幼稚園が美術館に変身し、
今年度、子供たちの描いた絵画や製作品を園舎いっぱいに飾り付け、
特別な一日となります。


門は、年長さくら組が作った看板で華やかに彩られました。
この看板のモチーフになっているのは、自分たちの住んでみたい家です。
台所やソファーなど細かいところまで、イメージを膨らませながら
作り上げていきました。
子供たちは、いつもとぜんぜん違う幼稚園の雰囲気に心が躍ったり、
ちょっと恥ずかしくなったり。
いつもの園Tシャツではなく、ちょっとオシャレをして、
お父さんやお母さん、家族みんなでやってきました。

4月のお楽しみ会でみんなで作った、手形のなかよしツリーや、
9月の中秋節で作った獅子舞が、どーんとお出迎えです。


5月に作ったこいのぼり製作や、みんなで植えたふうせん桂の写生画など、
子供たちの4月からの作品が、飾られています。

自分の作品を、お父さんお母さんに見てもらいながら語り合う親子の会話。
こどもたちにとって、お父さんお母さんから
自分の頑張りを認めてもらえることは、何よりも嬉しく
大きな自信に繋がっていくように感じます。



ハロウィン製作などたくさんの作品で飾られたスペースです。
魔法使いやくもの巣、等身大ハロウィン衣装、廃材作品や
動物たちなどたくさんの作品がお客様を楽しませてくれました。

そして

さくらっこ美術館に向けて、毎年テーマを決めて作り上げる
異年齢の大型製作。
今年のテーマは

「さくらっこの家」です。

クラスを超えた異年齢グループ活動を行いながら、
約1ヶ月の製作期間をかけて作り上げました。

ここはリビング。コタツの上にはみかんを置いて、日本の家族が集まる
暖かいスペースを表現しました。コタツ布団もテレビ台も廃材を利用して
子供たちと一緒に作り上げました。



台所には、ガス台や流し。コップやお皿、鍋や調味料も。
細かいところまで、ひとつひとつ作りあげました。



電子レンジや、炊飯器。冷蔵庫の中にはお肉や魚、卵や野菜まで。
家具棚には子供たちが描いた絵が可愛く飾られていて素敵ですね。

 
こちらは、子どもの部屋。机の上には子供たちの大好きなお菓子がいっぱい!
みんなで乗れる車のおもちゃまで、全て子供たちのアイデアが詰まっています。


お風呂は露天風呂の岩風呂。お部屋からそのまま入れる
お風呂がいい!というのも子供たち声がこのような形になりました。

 



トイレは、なんと金のトイレ! 重厚感のあるトイレにになりました。
作品展当日は、親子で座ってみたくなるそんなスペースになりました。


ケーキに飴にチョコレート。
一つ一つ、心を込めて作りました。



さくらっこ美術館には、毎年子供たちの作品だけではなく
ご家族の協力を頂いて、子供の似顔絵を展示しています。
似顔絵の下には、学年ごとに我が子についてのコメントを頂いています。

我が子の魅力、
あなたが生まれてきた時お父さんお母さんはこんな気持ちだったんだよ、
我が子の名前の由来、
大きくなったらこんな人になってほしいという思い、

普段はなかなかゆっくり考えたり、思い出すことがない日常の中で、
我が子の成長を振り返る機会になればと思い、
ご協力を頂きながら続けさせていただいています。

さくらっこ美術館に来られた、保護者の皆様からも
たくさんの感想をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

☆さくらっこの家、短期間であれだけのものが作れるのスゴイなあ!
 子どもの夢がいっぱい詰まって、それを可愛らしく再現してあり,
 とても楽しかったです。
☆子供たちの創作品。先生たちの協力があったとは言え、
 感性にくるものがありました。子供は面白いです。
☆1・2歳児の作品は来年には見られない純粋度でときめきました。
 このまま上手になってほしくない様にも思いました。
☆さくらっこ美術館、私もパパも楽しませてもらいました!
 子供たちの創作パワーに圧倒されました。
☆異年齢活動では、みんなで協力して作った素敵な作品に
   私も子供たちも大興奮!「ぼくもつくったんだよー!!」と
 ドヤ顔の連発!『自分もチームの一員!』と胸を張っている
 我が子を見て、改めて一緒に活動してくれたお友達に感謝でした。
☆子供たちは、面白いものを作るんですね。作らされているのではなく
『これが作りたい!こうしたい!!』ていう意思がちゃんとあって
 作っていると言うのが見てて伝わってきました。
 笑顔で作ってるんだろうなーって。


今年も、子供たちの無限のパワーとご家族の協力を
頂いて、素晴らしい美術館を開催することができました。
本当にありがとうございました!

                   (まんごーさん)

ベトナム・ハノイの日系幼稚園 さくらHoaAnhDao幼稚園ホームページ

拍手[12回]


2016年12月07日  20時56分
<<鍵盤ハーモニカ♪ | HOME |11月の映画会>>
TRACKBACK
トラックバックURL

<<鍵盤ハーモニカ♪| HOME |11月の映画会>>